本文へスキップします。

English

お問い合わせ

ENGLISH

サイト内検索 検索

リスクマネジメントの基本方針

事業目的を達成するうえで、影響を与える様々なリスクを管理するとともに、好ましくない結果を生じた場合に、適切な措置をとる一連の計画・統制プロセスをリスクマネジメントと定義し、適切なリスクマネジメントを行うことによって企業価値の向上を目指しています。

当社グループのリスクマネジメントにあたっては、以下を基本方針としています。

  1. 当社グループの企業理念・経営方針・行動基準を遵守すること。
  2. 事業の安定的継続と企業資産の保全、ならびに当社グループの役員および従業員とその家族の心身の安全と財産を保護すること。

リスクの分類

  1. 基幹プロセスリスク
    サービス提供、販売、管理、工事・作業等の主要業務の遂行に伴うリスク
  2. 支援プロセスリスク
    基幹プロセスを支援する情報処理、法務、人事、総務、経理・財務等の業務遂行に伴うリスク
  3. 外部環境リスク
    事業を取り巻く外的要因に起因して発生するリスク
  4. 経営プロセスリスク
    企業経営の計画・遂行に伴って発生するリスク
  5. その他当社グループの企業価値を毀損する恐れのあるリスク

リスクマネジメント体制

当社グループにおけるリスクマネジメントの最高責任者を代表取締役社長とし、リスクの所在と特性を考慮し経営戦略に沿った適切な資源配分をおこないます。取締役副社長が当社グループにおけるリスクマネジメントの責任者であり、最高責任者の補佐や、有事の迅速な意思決定のため、リスクに関する報告を聴取し適宜助言をおこないます。また、リスクマネジメントの実効性を高めるために、リスク・コンプライアンス委員会を設置しております。本委員会は、業務執行機関として、リスクの把握・管理や、リスクマネジメントに関する方針決定・体制構築・モニタリング、取締役会への報告などをおこないます。

リスクマネジメントプロセス

リスク・コンプライアンス委員会が中心となり、下記のプロセスでリスクマネジメントを実施します。

  1. リスクアセスメント
    本委員会は、内外のリスク環境の変化に柔軟に対応できるように、各部門とともに、年1回、リスクアセスメントを実施し、その結果をもとに、全社的観点から優先的に対応すべきリスクを決めて対応します。
  2. モニタリング
    リスク担当部門は、担当するリスクの対策実施状況、課題および対策計画を自己評価し、対策が不十分な場合には是正・改善をおこない、その状況を本委員会に報告します。また、毎年度末に、担当リスクの対策実施状況を総括し、次年度のリスク対策計画を作成します。
  3. レビュー
    本委員会は、リスク担当部門から提出されるリスク対策計画およびリスク対応状況報告をレビューし、必要に応じて承認または改善に関する指示をおこないます。
  4. 内部監査との連携
    内部監査室は、内部監査の実施状況、ならびに内部監査実施時に把握した当社グループのリスクマネジメントに影響を及ぼす事項を適宜共有し、本委員会との連携を図ります。
  5. 監査役会もしくは監査役への連絡と協議
    本委員会の委員長は、当社グループのリスクマネジメントに関し、適宜、監査役会もしくは監査役に連絡し協議します。