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ISO26000の
中核主題
課題 当社の対応
組織統治
  1. 組織統治
  • 企業理念
  • 企業行動規範
  • コーポレートガバナンス
    基本的な考え方、CGC対応状況、CG体制の状況、内部統制システム
人権
  1. デューデリジェンス
  2. 人権に関する危機的状況
  3. 加担の回避
  4. 苦情の解決
  5. 差別及び社会的弱者
  6. 市民的及び政治的権利
  7. 労働における基本的原則及び権利
  • 社外ホットラインの設置
    コンプライアンス・ホットライン
労働慣行
  1. 雇用及び雇用関係
  2. 労働条件及び社会的保護
  3. 社会対話
  4. 労働における安全衛生
  5. 職場における人材育成及び訓練
  • 創造的な能力を十分に発揮できる職場環境
    企画型裁量労働制の導入
  • 公正な評価
    人材ポリシーによる明文化
  • 人材育成
    資格奨励制度、社内公募制度
  • ダイバーシティの推進
    女性の活躍促進
  • ワークライフバランス
    残業時間の削減、計画年休による有給休暇取得の推奨
  • 安全/健康の確保
    定期健康診断、長時間労働者指導、計画年休促進、メンタルヘルスプログラム、労使委員会の設置、長期休業所得補償制度
環境
  1. 汚染予防
  2. 持続可能な資源の使用
  3. 気候変動の緩和及び気候変動
  4. 気候変動緩和及び適応
  5. 環境保護、生物多様性及び自然生息地の回復
  • 環境負荷低減に向けた取り組み
    営業活動における環境対応車の積極導入
  • テレマティクスサービスの社用車導入
公正な事業慣行
  1. 汚職防止
  2. 責任ある政治的関与
  3. 公正な競争
  4. バリューチェーンにおける社会的責任の推進
  5. 財産権の尊重
  • コンプライアンス体制
  • 情報セキュリティ・個人情報保護の取り組み
  • 情報開示についての取り組み
消費者課題
  1. 公正なマーケティング、情報及び契約慣行
  2. 消費者の安全衛生の保護
  3. 持続可能な消費
  4. 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決
  5. 消費者データ保護及びプライバシー
  6. 必要不可欠なサービスへのアクセス
  7. 教育及び意識向上
  • お客さまへの対応
    ユーザー会「BL Clover会」の運営、ヘルプデスクサービス、リモートオペレーション、定期コール便、アンケート、webサイトにおけるサポート情報の充実
  • 情報セキュリティ・個人情報保護
    体制、プライバシーマーク取得
  • 品質管理への取組み
コミュニティへの参画
  1. コミュニティへの参画
  2. 教育及び文化
  3. 雇用創出及び技能開発
  4. 技術の開発及び技術へのアクセス
  5. 富及び所得の創出
  6. 健康
  7. 社会的投資
  • 文化貢献活動
    ミュージカル「マリアと緑のプリンセス」への協賛
    「くるまマイスター検定への協賛」
  • 環境貢献活動
    「Present Tree (R)」プロジェクトへの参加
  • 教育支援活動
    高校生向け「全国高等専門学校プログラミングコンテスト」特別協賛
    社会人向け「事業構想大学院大学」での事業承継問題に関するプログラム講演
  • お客さまと協同する社会・文化貢献活動
    「Grow Leaf Project」の推進